サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 2007年5月

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2007年5月28日 リフレッシュ!

先週は、サンフレサポーターにとって最高の1週間になりましたね。まずは、水曜日、ナビスコカップ第6節の千葉戦で見事な勝利を飾り、クラブ史上初となる決勝トーナメント進出を決めてくれました。そして土曜日のリーグ戦では、強豪・清水に先制点を奪われながらも、チーム一丸となって戦い、見事な逆転勝利を飾りました。2試合とも、本当に素晴らしい試合だった、と思います。ピッチ上で戦う紫の戦士たちが、とってもたのもしく見、

リフレッシュ!

2007年5月24日 祝!決勝トーナメント進出決定!

 「このチームはクラブの歴史に名を刻むことができる」。


 クラブ史上初となるナビスコカップ決勝トーナメント進出を決めた23日の千葉戦終了後、ペトロヴィッチ監督は、記者会見の場でこう言いました。


 それにしても素晴らしい試合でした。選手たちは本当によく頑張った、と思います。この勝利により、僕たちは今後、タイトルを意識した戦いができるのです。こんな喜びは他にありません。これは、選ばれし者だけに与えられ

祝!決勝トーナメント進出決定!

2007年5月23日 決戦は水曜日♪

 ナビスコカップ予選1位突破を賭け、サンフレは今日、前年度チャンピオンの千葉と戦います。どんな勝ち方でも構いません! とにかく勝って、決勝トーナメントへ進んでもらいたい、と思います。僕が感じるこの1戦の意味合いは、本日、スタジアムで配布されるマッチデープログラム「吉田安孝コラム」に記載されていますので、試合前に会場でご覧ください。


 水曜日のナイトゲームとなると、これまでは、残念ながら思うような集オ

決戦は水曜日♪

2007年5月17日 ジェフ千葉 2連戦

 週末の19日は、アウェイにのり込んで第12節・千葉戦が行なわれます。前節の横浜FC戦で悔しい敗戦を喫しただけに、何が何でも勝ち点3を広島に持ち帰って欲しい、と思います。
この1戦は、2つの意味で、とても重要な試合になる、と僕は思っています。


 まず1つは、前節、最下位の横浜FCに、まさかの敗戦を喫し、上位進出のチャンスを逃してしまったサンフレが、このまま下位へズルズル後退してしまうのか、それとも、気持ちを切

ジェフ千葉 2連戦

2007年5月15日 国民投票法 成立

憲法改正手続きを定める国民投票法案が14日、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立しました。
今朝の新聞社説(産経新聞は『主張』)の論調は、各紙さまざま。社説の読み比べを毎日の日課にしている僕にとっては、最高のネタです。皆さんは、どの新聞の論調に賛同されますか?


◆産経 「新憲法制定が政治課題だ」
国民投票法成立を素直に歓迎した上で、今後、憲法改正に向けた国民投票の実施に備えて詰めておくべき課題に、

国民投票法 成立

2007年5月11日 今しか見れない戦いがある。

 サンフレは明日、ビッグアーチにて、現在最下位の横浜FCと対戦します。キックオフは午後2時! 友達を誘って、みんなでビッグアーチに行きましょう!


 さて、前回のホームゲーム(第9節・大宮戦)は、今思い出してもゾクゾクッとするくらい劇的な勝利でした。この日、ビッグアーチで観戦した約13,000の人たちは、駒野選手のあの劇的な決勝ゴールに酔いしれたはず。サッカーの醍醐味を実感できたはず。しかし、あの瞬間、スタ・

今しか見れない戦いがある。

2007年5月10日 やりましたぁ!

 ナビスコカップ予選リーグ5回戦が9日、各地で行なわれ、サンフレは1−0でG大阪を下し、A組2位へ浮上しました。これにより、次節の23日、ホームでの千葉戦に勝てば、A組1位通過が決まります。クラブ史上初の決勝トーナメント進出に向けて、大きな大きな一歩を踏み出しました。


 ほぼベストメンバーを組んだG大阪に対し、サンフレは若手主体のメンバーで挑みました。試合を見ることができなかったので詳しい感想を述べられま、

やりましたぁ!

2007年5月08日 キャンプの想い出

 巷では9連休と言われたGWを、皆さんは満喫されましたか?


 5/3のリーグ戦ホーム初勝利した大宮戦は、あれこそがまさに、“さよならゴール”。ドラマのような劇的な勝利に、ビッグアーチは最後の最後に最高に盛り上がりました。そして、続く5/6の大分戦では、今シーズン初のリーグ戦連勝と、サンフレサポーターにとって、とりあえず満足のGWになったのではないでしょうか?

 
 それにしても、サッカーって不思議なスポーツ、

キャンプの想い出

2007年5月02日 子供を連れてビッグアーチに行こう!

 まずは、『2007クラブユース広島県予選3連勝』と題した「シオ日記」をお読みください。
僕はこの日記を今朝、読んだのですが、とっても清々しい気持ちになりました。サッカー(スポーツ)を通じての人間教育というものを感じます。本当に素晴らしいです!


 日本全国には、塩崎コーチのように、ジュニア年代の子供たちにサッカーを教えているコーチが数多くおられます。この方々が、日本サッカー界を支えている、と言っても過ク

子供を連れてビッグアーチに行こう!