サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 2009年1月

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2009年1月31日 横綱朝青龍のガッツポーズ

大相撲初場所千秋楽の優勝決定戦で、勝利後に派手なガッツポーズをした横綱朝青龍ですが、この行為に関し、横綱審議委員会は厳しく批判しました。


この件に関してどう思うかを僕の周りの知り合いに聞いてみたところ、見事なほど意見が真っ二つに分かれました。


横綱としての品格に欠ける行為であり違和感を覚えた、という意見。また、死力を尽くした後に思わず出るガッツポーズや笑顔は、むしろ微笑ましいかった、という意見。

横綱朝青龍のガッツポーズ

2009年1月30日 柏木陽介

恥ずかしながら、昨日ようやく、今年初の吉田練習場に行ってきました。チョンマゲ王子(?)こと、柏木陽介選手にインタビューするために…。


2009年シーズンが始動し、各メディアで既に伝えられているとおり、今年の陽介は一味違うな、と素直に思いました。


昨年の同じ時期、プクプクと肥えまくった陽介の姿が思い出されます。オフ期間、まったくといっていい程、トレーニングをせずにいたからです。それにより、コンディション、

柏木陽介

2009年1月23日 モツ鍋と誕生日プレゼント

昨日、広島一美味しいモツ鍋専門店『海家』(シーヤ)に行ってきました。


このお店は、サンフレサポーターであれば、もう皆さんご存知かと思います。サンフレッチェの選手たちやスタジアムDJの1484君など、多くのサンフレ関係者が集うお店です。
選手のブログで何度も紹介されたこともあり、わざわざ東京から来店されるお客さんもいるとか…。昨日も偶然に、サンフレッ

モツ鍋と誕生日プレゼント

2009年1月22日 1月21日は“銭湯の日”?

ちょうど1年前の2008年1月21日、我が家にこんなことがありました。


“悲劇は繰り返される”と言われますが、あれからちょうど1年、またしてもあのときと同じことが起きてしまいました。
昨夜、帰宅して、冷え切った身体を温めようと、お風呂に入ろうとしたら電源がつかないのです。あのときと、まったく一緒の現象です。1月21日という日も一緒。こ

1月21日は“銭湯の日”?

2009年1月20日 言葉の力

またしても、いじめによる自殺が起こりました。


さいたま市立中学3年の女子生徒が、同級生から「ネットいじめ」を受け、自殺したのです。子どもを持つ親としては、決して他人事では済まされません。こういった問題は、どうにかならないものでしょうか?


1週間前、ある1冊の本を読んだのですが、そこに“言葉の力”について書かれてあり、この事件とリンクするような気がしましたので、ちょっとだけ紹介したいと思います。


言葉の力

2009年1月19日 『WE FIGHT TOGETHER 走力結蹴』

サンフレッチェ広島の『2009チームスローガン』が決定しました。『WE FIGHT TOGETHER 走力結蹴』


サンフレッチェ広島の目指す「人もボールも動く攻撃的で魅力的なサッカー」を『走』『蹴』の漢字で表現し、走力結蹴の文字を囲む輪と星は、タイトル獲得を目指すチームの結束を示し、勝利に懸ける情熱を赤い色に込めています。また、今年と来年の2年間でのタイトル獲得、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)ス

『WE FIGHT TOGETHER 走力結蹴』

2009年1月17日 生死観

人生には、楽しいこともあれば、悲しいこともあります。
この両極端な出来事として挙げられるのが、結婚式と葬式ではないでしょうか。僕は今日、この両方に行って参ります。午前10時から葬儀、そして、午後12時半からは結婚式披露宴です。


人生の悲しさと楽しさを1日にして経験することによって、自分の中で何か感じるものが、きっとあるはずです。それを大切にしようと思います。


そういえば、人の生死について考えるとき、母

生死観

2009年1月16日 太ってしもうた!

この1週間で2〜3キロ太ってしまいました。ショックです!


体質的に太りやすい僕は、毎朝の1時間ジョギングによって体重を管理しているのですが、ここ最近、左足のふくらはぎを痛めてしまい、走ることが出来ない状態なのです。
おそらく、そのことが太った原因ではないかと思うのですが、実はもう1つ、問題があるような気がしています。


ジョギングが出来ないのであれば、せめて大好きなお酒の量を控えようと思い、ここ最近、シ

太ってしもうた!

2009年1月13日 皆実高校おめでとう!

全国高校サッカー選手権大会決勝が12日、東京国立競技場で行なわれ、広島皆実高校が鹿児島城西高校を3対2で下し、見事、全国優勝を果たしました。広島県勢としては、実に41年ぶりの優勝です。
皆実高校の皆さん、おめでとうございます。


大会を振り返ってみると、1回戦の帝京戦で開始早々退場者を出しながらも、粘り強い戦いで勝利したことが非常に大きかったように思えます。その後、試合を重ねるごとに、のびのびとした皆実ら、

皆実高校おめでとう!

2009年1月07日 ヤホー

今朝、『ズームイン!!SUPER』(広テレ)を観ていたら、お笑い芸人の“ナイツ”が取り上げられていました。


“ナイツ”と言えば、今や、人気お笑い番組『爆笑レッドカーペット』などでお馴染みの人気漫才師です。
インターネット検索“ヤホー”(!?)で調べた話題を最高のボケで解説する塙と、絶妙なタイミングでツッコミを入れる土屋が繰り出す漫才にハマっているっていう人も多いのではないでしょうか?


ちなみに、番組中に

ヤホー

次の記事へ ≫