サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > スポーツ全般

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2006年6月13日 ジーコジャパン黒星スタート!

 最悪の結果になりました。ショックです!

 決勝トーナメント進出の可能性が、非常に厳しくなったのは事実。でも、過ぎ去ったことをいつまでもクヨクヨ愚痴っていたところで、何も好転するわけではありません。現実をしっかりと受け止めて、冷静に今回の敗戦を分析し、そして、次のクロアチア戦で勝つ! それだけです! ただ、今の選手は敗戦のショックで、何も考えられない状況だと思います。

 そういえば今朝、テレビをボ

ジーコジャパン黒星スタート!

2006年6月12日 いよいよです!

 W杯が開幕して以来、毎晩、寝不足な日々が続き、“目にクマ”状態っす! みなさんはいかがですか?
昨日は、イランが、今大会アジア勢のトップをきって登場しました。世界ランク4位のメキシコを相手に、堂々たる戦いをしたのではないでしょうか。攻守の切り替えが素早い好ゲームだったと思います。前半に限っては、イランのほうが決定的なチャンスが多かったような気がします。しかし、後半に入ると、メキシコの圧倒的な運動量、

いよいよです!

2006年4月5日 あの首輪、ぶち不快です!

 昨日予定されていたカープ地元開幕戦は、残念ながら雨天中止となりました。
開幕カードの中日3連戦を1勝2敗で負け越しスタートしたカープですが、今年のブラウン・カープには、これまでとは違う“何か”を感じます。今シーズンは、市民球場へ足を運ぶ回数がグ〜ンと増えそうです。
“ビール飲み放題セット”(4,300円)、今から楽しみ〜!!

 ところで、プロ野球が開幕し、テレビ中継やスポーツニュースなどを見ていて不快に思う

あの首輪、ぶち不快です!

2006年4月1日 カープ開幕戦勝利に続け!

 球春到来! いよいよプロ野球のセントラル・リーグが開幕しました。
敵地・名古屋に乗り込んだ広島カープは、強敵中日ドラゴンズを相手に2対0の完封勝利! ブラウン新体制での2006シーズン、開幕戦勝利という最高の形でスタートを切りました。

 それにしても完璧な試合内容でしたね。今朝の中国新聞のカープ情報『球炎』には、「驚きの采配、完ぺき結果」と題したコラム記事が書かかれていました。カープファンの誰もが同じ、

カープ開幕戦勝利に続け!

2006年3月24日 「品格」

 昨日の日記に続いて、今日も野球日本代表の話題を1ネタ。

 WBC初代王者に輝いた日本代表が22日夜、成田空港着のチャーター機で約2週間ぶりに凱旋帰国しました。そして明日25日(土)からは、休む暇もなく、パ・リーグが開幕します。代表監督でもありソフトバンクの監督でもある王監督は、所属チームのキャンプ終盤とオープン戦など、1番大事な時期を留守にしたまま開幕を迎えることになります。こうしてみると、決して得な役回

「品格」

2006年2月24日 荒川静香、金メダル!

 女子フィギュアの荒川静香選手がやってくれました! ショートプログラム3位の荒川は、23日、逆転優勝を賭けてフリーに挑み、完璧な演技で観客を魅了。ショートプログラム1位のコーエン(米国)、同2位のスルツカヤ(ロシア)を抜き、日本フィギュア史上初となる金メダルを獲得しました。もの凄いプレッシャーの中、素晴らしい演技でした。本当におめでとうございます。今大会、日本初のメダルが“金”ですからね〜喜びも倍増、

荒川静香、金メダル!

2005年12月19日 ホームラン天狗!?

 昨日の『元気丸』に、広島カープの新井選手がゲスト出演されました。本番中、サプライズな方からのサプライズなFAXが届き、一同大爆笑。“アニキ”の愛称でおなじみの阪神タイガース金本知徳選手です。「ホームラン王でもあり、失策王でもある新井君へ…」という文面から、2人の仲の良い師弟関係がよ〜くわかります。また、金本選手は、“祝ホームランキング”と題して、自らがデザインしたTシャツを新井選手にプレゼントすると、

ホームラン天狗!?

2005年11月15日 ふり向くな君は美しい♪

 「第84回全国高校サッカー選手権大会広島県大会」の決勝戦は、広島観音が2対1で広島皆実を破り、2連覇を達成しました。近年、広島の高校サッカー界をリードしてきた両校の対決とあって、予想通りの素晴らしい試合でした。観音高校サッカー部のみなさん、おめでとうございます。そして、悔し涙を流した皆実高校サッカー部のみなさん、この経験を糧にして、次なるステージでの活躍を期待しています。
 さて、我が母校の国泰寺高校

ふり向くな君は美しい♪

2005年11月11日 土曜日はサッカー三昧じゃ〜!

 あす12日(土)は、朝からサッカーにドップリ浸かりましょう。まずは、広域公園第1球技場での「第84回全国高校サッカー選手権大会広島県大会」準決勝。第1試合は10時キックオフの「広島皆実VS如水館」。そして、第2試合は12時キックオフの「広島国泰寺VS広島観音」。強豪校、古豪校、新鋭校が名を連ねた今年の準決勝は見応え十分です。各校のサッカー部OBたちよ!後輩たちのハツラツとしたプレーを先輩として応援してあげてくだ、

土曜日はサッカー三昧じゃ〜!

2005年11月7日 がんばれ!国泰寺高校サッカー部!

 第84回全国高校サッカー選手権大会広島県大会の準々決勝が6日、4試合おこなわれ、我が愛する母校、広島国泰寺高校が高陽東を延長の末、2対1で破り、見事ベスト4に進出しました。
この日、数名のOBとともに、写真の「HF」のユニホームを着て後輩たちに熱いエールを送りました。高校時代もそうでしたが、OBとなった今、改めてこのユニホームに伝統の重みと誇りを感じます。1912年創部の国泰寺高校サッカー部、「広島一中」→「鯉城

がんばれ!国泰寺高校サッカー部!

≪ 前の記事へ次の記事へ ≫