サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 時事ネタ

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2009年10月1日 「夫婦別姓」に断固反対!

民主党が、ついに本来の姿を現し始めたようです。

夫婦が別の姓でも婚姻関係を保てるとする選択的夫婦別姓制を導入する民法改正案が、来年の通常国会に提出される見通しとなりました。

千葉景子法相は、「夫婦別姓がこれまで実現しなかったことが異常だ」とも述べたそうです。

恐ろしいことが今、起こりつつあるのではないでしょうか?

家族の崩壊が社会問題となっている現在、このような法案が通れば、ますます家族の一体感が

「夫婦別姓」に断固反対!

2009年7月23日 衆院解散

衆院は21日午後、解散され、いよいよ8月30日の衆院選投開票日に向けた、40日間の選挙戦に突入しました。今回の衆院選は、自民と民主、どちらの政党が政権を担うのがふさわしいかを選ぶ「政権選択選挙」となります。

平成になって13人もの総理大臣がコロコロ代わるような日本は、本当に情けないです。それを見ただけで、これまで政権を担ってきた自民党の不甲斐なさがわかるってもんです。

「こがぁーな日本にしたのは自民党のせ、

衆院解散

2009年7月14日 衆院選 8月30日

まだか、まだか、と言われ続けていた衆院の解散・総選挙の日程が、ようやく決まったようです。

麻生太郎首相は、衆院を21日にも解散し、衆院選を8月18日公示、30日投開票の日程で行なうことを決断しました。

おそらく、次期衆院選も、先日の東京都議選と同じような自民惨敗・民主圧勝という結果が予想されます。

んまっ、結果的にどちらの政党が政権を握ったとしても、そんなに期待できないというのが、国民大多数の本音ではな、

衆院選 8月30日

2009年4月18日 上坂冬子さん死去

ノンフィクション作家の上坂冬子(かみさか・ふゆこ)さんが14日、肝不全のため死去されました。


上坂さんといえば、北方領土問題を世に訴え続けたことで有名です。自らの本籍地を北方4島の1つ国後島に移して返還運動に参加するなど、現場主義を貫くその行動力は、迫力満点でした。思ったことをストレートに表現する歯切れの良さ、そして、軸がぶれない強靭な精神力が、僕は大好きでした。


北方4島(歯舞・色丹・国後・択捉)、

上坂冬子さん死去

2009年2月18日 またしても裏切られた!

昨日からテレビのニュースで何度も繰り返し流されているあの醜態(しゅうたい)。これが、今の日本の姿を見事に映し出しているのかもしれません(涙)。


それにしてもショッキングな映像でした。
中川昭一財務・金融相が記者会見の場において、もうろうとした状態で、ろれつが回らない答弁をしていたあの問題のシーンです。本人は、酩酊(めいてい)疑惑を否定し、風邪薬の飲みすぎが原因だと説明しましたが、そんなのどうでもいいこと

またしても裏切られた!

2008年12月19日 麻生カラー

麻生太郎首相は18日、内閣発足後初めて政府の教育再生懇談会を開き、教育を国家戦略の中心に据える考えを示しました。


12月11日付の日記で、「教育こそが国家の根幹だ」と書きました。今の日本は、景気対策も必要でしょうが、子どもたちの将来を考えて教育再生も積極的に取り組んで欲しい、と。そして今回の麻生首相主導による教育再生に向けた国イ

麻生カラー

2008年12月17日 文科省はバカ !?

文部科学省は、全国学力テストの市町村や学校別の成績を公表しない方針の堅持を決めました。


これに対し、大阪府の橋下知事は「文科省のバカさ加減に感心する」と批判したそうです。さらに、「日本の教育のためには(文科省の)官僚は全部入れ替わった方がいい」とも述べました。


知事の立場としては、かなり際どい発言ではありますが、橋下知事のおっしゃることには一理ある、と僕は思います。だって、詳しいデーターを公表し

文科省はバカ !?

2008年12月11日 教育再生=日本再生

昨日に続き、今日も時事ネタを1つ。


児童生徒を対象にした「2007年の国際数学・理科研究動向調査」(TIMSS)の結果が10日付で発表され、日本は03年の前回調査と比べて小学校4年の算数・理科と中学2年の理科で平均点が上昇しました。まだまだ課題は多いものの、ひとまず、学力の下げ止まり傾向が見えてきたようです。


日本の学力低下の原因は、「ゆとり教育」であることに疑いの余地はありません。この「ゆとり教育」を打破し、

教育再生=日本再生

2008年12月10日 『合成の誤謬(ごびゅう)』

ソニーが業績不振を理由に、2010年3月末までに全世界で1万6000人以上を削減することを柱とするリストラ策を発表しました。その内の半数8000人は正社員だそうです。


今朝、テレビを観ていたら、「ズームイン!! SUPER」(日本テレビ 月〜金AM5:30〜8:30)の辛坊治郎 (しんぼう じろう)さんが、耳慣れない言葉を口にしながら、企業のリストラ策に苦言を呈しておられました。


『合成の誤謬(ごびゅう)』
1人ひとりの行ニ

『合成の誤謬(ごびゅう)』

2008年10月24日 「そんなん、どうでもエエわ!」

「そんなん、どうでもエエわ!」


連日、麻生総理の夜の会合が問題視されていますが、冒頭の言葉がボクの率直な感想です。
庶民感覚とかけ離れているとか、いや、ホテルのバーは安いんだとか、感情をあらわにしている両者の姿が連日、テレビ画面に映し出されています。マジで、「そんなん、どうでもエエわ!」です。


そもそも、こんなショボイ話題をトップニュースで取り扱う番組自体が、ボクは問題だと思います。どう考えても。

「そんなん、どうでもエエわ!」

≪ 前の記事へ次の記事へ ≫