サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > サンフレッチェ広島

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2007年6月21日 第16節 川崎戦

 宿敵のライバル、強豪・川崎に1対1のドロー! 


 試合終了の瞬間、僕が最も強く感じたこと…それは、「おいっ!レフリー! ホイッスルの音が小さくって、拍子抜けしたじゃん!」ということです。
まっ、それは冗談として、僕は、(聞こえるか聞こえないかの)ホイッスルを聞いた瞬間、2つの感情を抱きました。それは、間違いなく勝てる試合だった、という残念な気持ちと、負けなくて良かった、という安堵の気持ちです。このサ

第16節 川崎戦

2007年6月15日 いよいよ再開です!

サンフレは明日、カシマスタジアムにて、強豪・鹿島アントラーズと対戦します。鹿島は現在、サンフレと同じ勝ち点数21の目下のライバルチーム。明日は、何としてでも勝利を掴み取り、勝ち点3を広島に持って帰ってきて欲しい、と思います。


今週の『元気丸』(広テレ22:56〜)では、この試合をたっぷりとお伝えしますので、是非ご覧ください。当日の放送は、満面の笑みでブラウン管に登場したいなぁ〜!
選手のみなさ〜ん、よろし

いよいよ再開です!

2007年5月24日 祝!決勝トーナメント進出決定!

 「このチームはクラブの歴史に名を刻むことができる」。


 クラブ史上初となるナビスコカップ決勝トーナメント進出を決めた23日の千葉戦終了後、ペトロヴィッチ監督は、記者会見の場でこう言いました。


 それにしても素晴らしい試合でした。選手たちは本当によく頑張った、と思います。この勝利により、僕たちは今後、タイトルを意識した戦いができるのです。こんな喜びは他にありません。これは、選ばれし者だけに与えられ

祝!決勝トーナメント進出決定!

2007年5月23日 決戦は水曜日♪

 ナビスコカップ予選1位突破を賭け、サンフレは今日、前年度チャンピオンの千葉と戦います。どんな勝ち方でも構いません! とにかく勝って、決勝トーナメントへ進んでもらいたい、と思います。僕が感じるこの1戦の意味合いは、本日、スタジアムで配布されるマッチデープログラム「吉田安孝コラム」に記載されていますので、試合前に会場でご覧ください。


 水曜日のナイトゲームとなると、これまでは、残念ながら思うような集オ

決戦は水曜日♪

2007年5月17日 ジェフ千葉 2連戦

 週末の19日は、アウェイにのり込んで第12節・千葉戦が行なわれます。前節の横浜FC戦で悔しい敗戦を喫しただけに、何が何でも勝ち点3を広島に持ち帰って欲しい、と思います。
この1戦は、2つの意味で、とても重要な試合になる、と僕は思っています。


 まず1つは、前節、最下位の横浜FCに、まさかの敗戦を喫し、上位進出のチャンスを逃してしまったサンフレが、このまま下位へズルズル後退してしまうのか、それとも、気持ちを切

ジェフ千葉 2連戦

2007年5月11日 今しか見れない戦いがある。

 サンフレは明日、ビッグアーチにて、現在最下位の横浜FCと対戦します。キックオフは午後2時! 友達を誘って、みんなでビッグアーチに行きましょう!


 さて、前回のホームゲーム(第9節・大宮戦)は、今思い出してもゾクゾクッとするくらい劇的な勝利でした。この日、ビッグアーチで観戦した約13,000の人たちは、駒野選手のあの劇的な決勝ゴールに酔いしれたはず。サッカーの醍醐味を実感できたはず。しかし、あの瞬間、スタ・

今しか見れない戦いがある。

2007年5月10日 やりましたぁ!

 ナビスコカップ予選リーグ5回戦が9日、各地で行なわれ、サンフレは1−0でG大阪を下し、A組2位へ浮上しました。これにより、次節の23日、ホームでの千葉戦に勝てば、A組1位通過が決まります。クラブ史上初の決勝トーナメント進出に向けて、大きな大きな一歩を踏み出しました。


 ほぼベストメンバーを組んだG大阪に対し、サンフレは若手主体のメンバーで挑みました。試合を見ることができなかったので詳しい感想を述べられま、

やりましたぁ!

2007年5月2日 子供を連れてビッグアーチに行こう!

 まずは、『2007クラブユース広島県予選3連勝』と題した「シオ日記」をお読みください。
僕はこの日記を今朝、読んだのですが、とっても清々しい気持ちになりました。サッカー(スポーツ)を通じての人間教育というものを感じます。本当に素晴らしいです!


 日本全国には、塩崎コーチのように、ジュニア年代の子供たちにサッカーを教えているコーチが数多くおられます。この方々が、日本サッカー界を支えている、と言っても過ク

子供を連れてビッグアーチに行こう!

2007年4月30日 自滅だった磐田戦

GWの3連戦(磐田、大宮、大分)を勝ち点量産ウィークにしよう、と考えていたのですが、初戦にして、そのもくろみはいとも簡単に崩れ去ってしまいました。
それにしても、磐田戦での4失点はどれもこれも、通常では考えられないような失点ばかりでしたね(涙)。
「どうして、ゴール前で、あんなにド・フリーにさせてしまうの?」と誰しもが思ったことでしょう。詳しくは、吉田安孝コラム「紫の蹴球道!」をご覧ください。


さて、磐

自滅だった磐田戦

2007年4月26日 またまたシビレました!

 ペトロヴィッチ監督が選手たちに語りかける言葉の1つひとつには重みがあり、サッカー以外の部分でも、とても勉強になります。
 トルコキャンプ(リテクス戦のハーフタイム)での言葉もそうでした。そして、昨日、それと同じような光景が、練習場であったようです。とても素晴らしい話で、またまたシビレちゃいました。サンフレ携帯サイトに、その一部始終が記載されていますので、是非ご覧ください。


 ペトロヴィッチ監督は。

またまたシビレました!

≪ 前の記事へ次の記事へ ≫